fc2ブログ
≪ 2024 01   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - -  2024 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

リストラの対象になってしまった。
会社としては年内中の退職を希望する。その代わりに退職金を積み増すとのこと。
新しい可能性を探せだとさ(この求人難を知って人事はいっているのだから罪が重い)。

いい年になって今更だが辛い。
ただ、会社の思う通りになるつもりはない。
どこまで出来るかどうかわからないけれども会社に残ることを最優先にするつもり
(もちろん転職活動は平行しておこなうけれど)。

とりあえずこの週末、マイクロレコーダーを買いに行こう。
妻には話をした。
流石に驚いていたが、支えてくれている。
本当に感謝しています。ありがとう。

しかし久々の更新がこれってorz

ロンドンオリンピックが先日開幕しました。日本人選手の活躍には私も胸を熱くさせるものがあります。
日本でオリンピックがあれば、身近にこの興奮を感じることが出来るのでしょう。

しかしです。今の東京でオリンピックを開催することが可能なんでしょうか?

先日こちらの記事でこのような事件が起きました。

【7月31日 AFP】ロンドン五輪サッカースイス代表のミシェル・モルガネッラ(Michel Morganella)が、ツイッター(Twitter)上で韓国代表の選手に対する人種差別的な書き込みをして、強制帰国処分となった。同代表の役員が30日、明かした。

 モルガネッラは29日に行われたグループリーグで韓国に1-2で敗れた後、韓国代表チームと同国民の尊厳を侮辱する内容をツイッターに書き込んだ。同ツイートはその後削除された。

 これを受けてスイス代表団の代表は「ミシェルはツイッターで故意に暴言を吐き、公に謝罪も行ったが、スイス五輪委員会(Swiss Olympic Committee、SOC)とスイス・サッカー協会(Swiss Football Association、SFA)はモルガネッラに最大限の罰を下すことが適切だと判断した」とコメントした。

 イタリア・セリエAのパレルモ(US Citta di Palermo)に所属し、ディフェンダー(DF)を務める23歳のモルガネッラは、五輪におけるツイッターへの書き込みで処罰を受けた2人目の五輪選手となった。


そうです。
人種差別的発言をしただけで(謝罪したにもかかわらずですよ)処罰を受けるのが諸外国の判断だし、
オリンピック代表選手はその種目の技術だけではなく、その品位も常に監視されているというわけです。
そして何よりも、諸外国ではレイシズム的発言は唾棄すべき行為だということをこの記事はいみじくも明らかにしていると言えましょう。

そこで、現在東京にオリンピック誘致活動をしている石原慎太郎です。
この男の差別主義的発言はWikipediaに詳しいのですが、数々の発言は暴言の類いのものであります。

この男が推進しようとするオリンピックってオリンピックの精神と遙かかけ離れたものであると言わざるを得ないし、東京が本気でオリンピック誘致をするきならば最大の障害物たる都知事の首をすげ替えるくらいのことをしなければ無理だと言わざるを得ません。
大体こんな小さな国で既に夏冬併せて3回も開催しているのですから。

そりゃね、大人数が一人をいじめる行為なんて最低な行為だと思いますよ。
ましてやそれを大人が見て見ぬふりをしたりなんてことは論外ですよ。
この社会に起きたことだから社会全体に関連のあることかもしれません。
だからといって、こんなことを名の知れた人物がやって当然だとのうのうと言い放つことは無責任すぎます。
デヴィ夫人のブログに大津市「いじめ自殺」加害者の「実名」

タレントのデヴィ夫人が2012年7月10日付のブログで、滋賀県大津市の中学校でいじめにあっていた男子生徒が自殺した件に触れているが、その加害者として生徒の実名や写真、家族に関する情報を詳述している。

 加害者に関して、インターネット上で得たとみられる「とんでもない事実」を列挙している。本人たちの現況や父母の勤務先、自殺した少年が通っていた中学校の教師の写真、ひとりの生徒が交流サイトに書き込んだという内容などを列挙し、「即刻 少年院へ送るべきです」と主張している。

 現在この内容は、ブログの運営元が「健全なサイト運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性がある」との理由でアクセスできない措置をとっている。


またここにもネットde真実の人がorz

だいたいあなたはどんな情報をネットで見たのですか?その情報は本当のことなのですか?
一介のブロガーが妄想を書き連ねるのとは訳が違います。あなたのブログが日々どれほどのアクセスを稼いでいるのかはわかりませんが、そのアクセス数以上の影響があるという点に想像力が至らないのですか?

万が一異なっていたらあなたはどうやって責任を取るのですか?
「誤りがあれば抗議すればいい」とでも思うのですか?
あなたも若かりし頃のあることやないことをマスコミに面白おかしく書かれたこともあるでしょう。
あなたがその立場になってどうするのですか。

ブログ運営会社の対応は至極まっとうなものです。
自分の日記とはいえ、世界に向けて発信されている以上その内容に夫人は責任を負うべきです。
夫人のブログは閉鎖されてもやむを得ないと考えます。

かなり以前の記事の続報です。

「ポニョ」舞台の鞆の浦、架橋計画撤回へ 広島県 歴史的景観を重視 2012/6/22 12:34 日本経済新聞 電子版

万葉集に詠まれ、アニメ映画「崖の上のポニョ」の舞台として知られる瀬戸内海の景勝地・鞆の浦(広島県福山市)の港湾埋め立て・架橋計画について、広島県の湯崎英彦知事は22日、現行計画を撤回する方針を固めた。25日に羽田皓・福山市長と会談し、山側にトンネルをつくる代替案を軸に方針を伝えるとみられる。



まだまだ事態は流動的なのでしょうけれども現広島県知事の決断に敬意を表したいと思います。

景観と経済効率性を比較した場合、確かに便利さを追求すれば橋を架けることなのでしょうけれども、そうすることで本当に地元は潤うのかと思います。
交通が便利になるということは、一方では町からの人口の流出要因となるし(地元に帰り安くなることでかえって若者の都会志向に拍車がかかる)、また、地元のウリの景観を壊すことは地元を訪ねる観光客の減少ということになり地元に落ちるお金の減少をもたらし結果として地元が見捨てられることになりかねないと考えるからです。

久しぶりの更新です。
橋下徹大阪市長ネタです。

あまりに受けてしまったので記憶として残すことに。

結局原発稼働を求める財界には勝てなかった。というより、関西財界の顔色を見て、市民の反応を読み切った上で再稼働容認と立場を変えたのでしょう。
ただ、無条件とすると、市民からの反発が大きい。だからブレーンの飯田哲也あたりにこれは戦略的なことだ。一部撤退することで相手にもダメージを与えたと言わせているのでしょう。

この人、舌先三寸だけで生きてきた人のようですけれども、自分の言葉に復讐されることを望んでやみません。

詐欺師?・橋下徹・大阪市長が似非脱原発思想だった頃の過去ツイート一覧


猛暑の数日間以外、日本の電力はあり余っている。電力が余っている状況下で、火力発電から原子力発電に変えていくのかどうか。こういう論点で議論しなければならない。火力発電と原子力発電、それぞれのメリット・デメリットを厳密に比較。「電力が足りない」というプロパガンダには騙されてはいけない
t_ishin 2011/06/26 10:58:39

電力が足りないから原発必要とはごまかし。火力を原発に変えていくかどうかの論点。政府や電力会社は原発に変えていきたい。電力会社としては事故さえなければ非常に効率的な経営ができる。ただエネルギー安全保障も絡んでくる。しかし大きな対立価値として原発リスクの低減というものがある。
t_ishin 2011/06/26 10:49:11

電力が足りないから原子力というロジックに乗ってはいけない。夏の数日のピークカットができれば年間を通しての電力はあり余っている。産業での節電など全く要らない。太陽光発電は安定供給に使うのではない。ピークカットに使う。そして電力は足りているという状況下で、冷静に電力供給源を考えるべき
t_ishin 2011/06/29 09:09:18

原発依存度を下げるために進んで行くのか、できれば原発は0にしていくのか、それとも原発を日本の重要な電力供給源として推進していくのか、方向性は2つに一つ。細かな議論に陥る前に、まずどちらに向いて進むのかを決めなければならない。それがトップ、政治家の仕事。
t_ishin 2011/07/15 07:34:43

昨夏も今冬も、あれだけ電気が足りないと電力会社は喧伝しながら、結局安定供給です。今、関西は原子力発電は0状態ですが、安定供給状態です。いったいどれくらい足りないのか真実はやぶの中です。そうすると②電力会社の儲けのための原発政策かと疑ってしまいます。
t_ishin 2012/03/22 16:37:30

カネが足りないから増税、電力が足りないから原発再稼働。これは行政的発想。本来のあるべき論を目指す、そのための体制変更を目指すのが政治だ。仮に増税するにしても、仮に原発を動かすにしても、どのような体制変更をするのか。そこをまず固めるのが政治だ。将来の方針を固めて現実の行動を起こす。
t_ishin 2012/04/09 09:12:09

そうするとベース電力として原発をどう位置付けるか、これまでのコスト論の見直しが必要だ。まとめると、仮に原発がなくなったとしても、ピークカットや蓄電技術の革新で、電力総供給量は十分賄える。国際戦略総合特区で企業を埋めても21万キロワットの増加だ。ガスタービン火力一基分にも満たない。
t_ishin 2012/04/15 08:42:20

ただし産経社説のように電力確保の責任を放棄する無責任な振る舞いは許されない。ゆえに僕は自分の考えた方針を関西府県民に説明し、夏の不便を我慢してもらおうと思う。産業や病院、体調のすぐれない方などには配慮し、そうでない府県民の皆さんには我慢してもらおうと思う。
t_ishin 2012/04/21 00:45:43

目の前のコストよりも、地震多発の島国日本国家がどういう電力供給体制を新しく構築するのか。こちらの議論をしっかり詰めることが必要。そしてこういう大きな政治的な動きは、これまでの流れを一度断ち切らないと動かない。これが現実の政策実現プロセスだ。
t_ishin 2012/05/04 11:12:35

電力供給体制の変更への挑戦、新しいエネルギー社会への挑戦、現在の放射能リスクの基準を基にした原発リスク、何と言っても使用済み核燃料の処理問題、これらを考えれば国家経済は少し後回しにしてでも、新しい第一歩を踏み出すべきだと思います。それには凄まじい断絶エネルギーが必要です。
t_ishin 2012/05/11 02:21:46



Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード