web拍手 年末から開村した派遣村については非難があり、その非難には「支給された手当で酒を飲み、タバコを吸った」だとか、「働く気のない人間が混じっている」というような、要するに福祉にただ乗りしているという批判がなされています。これは、派遣村に限った話ではなく、生活保護費を不正受給している暴力団員がいるとかなんとかいう批判が過去にも現在にもあります。アメリカなんかでは、生活保護を受給している黒人女性がハイヤーで..."> 福祉のただ乗り 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

年末から開村した派遣村については非難があり、その非難には「支給された手当で酒を飲み、タバコを吸った」だとか、「働く気のない人間が混じっている」というような、要するに福祉にただ乗りしているという批判がなされています。
これは、派遣村に限った話ではなく、生活保護費を不正受給している暴力団員がいるとかなんとかいう批判が過去にも現在にもあります。
アメリカなんかでは、生活保護を受給している黒人女性がハイヤーで高級デパートに乗り付けているという都市伝説もまことしやかに語られているようです。

たしかにそんな人間もいるでしょうし、派遣村にたどり着いた人間の全てが善男善女であるとは到底思えない。
中には「これはちょっと・・・」という輩もあれだけの人間がいれば混じっているでしょう。また、久しぶりに手にしたお金で新年を祝う意味でお酒を買う人もいるでしょう。
生活保護申請についても同様で、中には働く能力があるにもかかわらず、全くその意欲がない輩が申請に来るケースもあるでしょう。ましてやそれが暴力団員なんかであれば、福祉事務所が恣意的に運用しているのではないか?という疑念も出てくるでしょうね。
しかし大事なことはそれが多数なのかどうか?ということであって、少数者の行きすぎた行為だけを強調することは、むしろデマゴーグの類と同じであるとといってもおかしくないと思います。
もし、制度の趣旨を全く無視した生活保護申請ばかりが通る、派遣村にはその趣旨を理解しないで「行けば金がもらえるから・・・」という輩ばかりがいる、ということなら、入り口の部分をきちんと見直せば済む話です。
もっと言えば、多数が利用する可能性のある制度である以上、「ただ乗り」を完全に防ぐことができないことは自明でしょう。
「ただ乗り論」を叫ぶ人は、そのただ乗りが多数なのかどうなのか証拠を出して証明しなければならないところ、そのような形での批判はないようです。そんなことでは「口裂け女」のような都市伝説を元に主張しているようにしかにしか思えないのですが。

数年前、北九州市で男性が生活保護申請を拒否され続けたあげく、「おにぎりが食べたい」というメモを残し餓死した事件があり問題になりましたが、「福祉ただ乗り許すべからず!!」という主張は、結果として福祉を切り捨てろという方向に動きやすい。
社会保障制度の問題と、社会保障の必要性とは全く別の話です。

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。
スポンサーサイト





この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード