web拍手 野党になり、ますますその存在感を失いつつある自民党ですが、24日の党大会で発表する平成22年運動方針案の全文が10日、明らかになったとのことです。「保守」を前面に 自民党運動方針案全文判明その骨子だけ抜き書きます。自民党運動方針案骨子・品格ある日本を目指す・靖国神社参拝を受け継ぐ・早期の憲法改正を実現・消費税の全額が社会保障給付と少子化対策に充てられることを明確化し、税率を引き上げ・日本の歴史と伝..."> まぁどうでもいいけど 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

野党になり、ますますその存在感を失いつつある自民党ですが、24日の党大会で発表する平成22年運動方針案の全文が10日、明らかになったとのことです。

「保守」を前面に 自民党運動方針案全文判明
その骨子だけ抜き書きます。

自民党運動方針案骨子

品格ある日本を目指す

靖国神社参拝を受け継ぐ

早期の憲法改正を実現

消費税の全額が社会保障給付と少子化対策に充てられることを明確化し、税率を引き上げ

日本の歴史と伝統を重んじる教育を目指す

・自衛隊の憲法上の位置付けの明確化

・北朝鮮に断固とした対応

・領土問題の解決に努める

参院選で第一党を奪取


今までの選挙で敗北した事への検証の結果がこれですか。
なるほど、コアな右翼の票を取り戻して第一党に返り咲くという作戦ですね、わかりません!!
だいたい民主党が「国民の生活が第一」というスローガンが、国民の心を引きつけたから選挙に負けたんでしょうに。
国民の生活に直結する問題は消費税で、増税すると言うのみ。
それ以外は右翼的な主張です。

だいたい組織率が3割を切っているような日教組を叩いても、何の票の積み増しにもならないと思います。
北朝鮮に今までも断固とした対応をしたにもかかわらず未だに拉致問題が解決できていないんでしょうに。
「参院選で第一党を奪取」を目指す政党の運動方針とはとても思えません。

さて、新自由主義は、その「権力者がその権力をさらに強固にするためのもの」であるとするならば、国民は否が応でもその格差のために分断化され、結果として国の治安が不安になっていきます。
権力者側はそのために、一方では警察力を代表とする国家の暴力装置の拡充を図り、もう一方では外敵を作り出しあるのかどうだかよくわからない危機をあおり立てることで国民の団結を図っていきます。新自由主義と右翼は親和性があるといえますし、当に自民党のこの運動方針はそういう内容といえましょう。
ちょっと見ると、「幸福実現党」の選挙マニフェストと消費税の部分を除けば殆ど一致というのも味わい深いものを感じます。

はじめ、この方針を見たときは「自民党は夏には新自由主義と右翼の政党に分裂するのではないか?」と思いましたが、よくよく考えれば新自由主義に右翼との親和性がある以上、分裂はないでしょうが、このまま消え去る可能性が高いと思います。

民主党はラッキーです。多少のチョンボがあっても、ライバルがこの体たらくですから。

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。
スポンサーサイト





この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード