web拍手 本日2本目の記事です。年末になって、相変わらず文句ばっかり言ってもしょうがないので(苦笑)、最近新エントリが無かったこのカテゴリ用にアップします。関西人でありながら、「おばけのQ太郎」の影響でラーメン好きに育ってしまった私としては、かってラーメン不毛地帯の大阪で生活をするよりも、醤油ラーメンの本場東京に行きたいといつも思っていました。その思い叶って(?)数年前より東京暮らしをはじめることになり、お..."> 年末のイベントに行ってきましたよ!! 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

本日2本目の記事です。
年末になって、相変わらず文句ばっかり言ってもしょうがないので(苦笑)、最近新エントリが無かったこのカテゴリ用にアップします。

関西人でありながら、「おばけのQ太郎」の影響でラーメン好きに育ってしまった私としては、かってラーメン不毛地帯の大阪で生活をするよりも、醤油ラーメンの本場東京に行きたいといつも思っていました。
その思い叶って(?)数年前より東京暮らしをはじめることになり、おかげさまでいくつかの名店といわれるお店を訪問することができました。舌にあうあわないがあって、常連のように毎週通うお店もあれば、一度だけしか行かなかったお店もあります。今日は毎週ほどではないのですが月2回ほど通っているお店が毎月第4土曜日にやっているイベントラーメンを食べてきました。

場所は神保町にある、覆面を被った男二人と覆面を被っていない(笑)女性一人でやっているお店です。
普段、レギュラーで提供されているラーメンのお味は正当派醤油味。少々しょっぱいのが、あまり詳しくは無いのですが某が○こ系ラーメンの系列らしいです。一説には店長は某が○こ系ラーメンの総帥であるとかないとか。
このお店は先ほども書いたように毎月第4土曜日に普段提供していない、凝った素材でとったスープのラーメンを提供するイベントをやっています。

普段食べることのできないラーメンというと確かに魅力的ではあるのですが、毎週土曜日は別のお店に通っていることもあって滅多に行くことは無かったのですが(連食という手もあるんだけどメタボも気になるし)、とはいってもこの度は年末でもあるし、昨年もちょうどこの時期のイベントに行ったこともあって今年も行くことにしました。
今日の一杯はこんな感じです。
091226_155417.jpg
本日の食材はメインのアンキモ10kg、酒粕と丸鶏、特製味噌、西山製麺の特注麺とのことで料金は1,200円です。
ちなみに上に載っているのはアンキモですね。
某が○こ系ラーメンであるので、しょっぱいのはもちろんなんですが、みそがアンキモとマッチしてとてもマイルドな感じでした。
店長曰く、「去年と味が違うでしょ!!なぜだかわかりますか?レシピのメモを取っていないので同じ味に作れないのですよ!!(笑)」なんだとか。
なんとも脱力系なご発言ですがご謙遜です。
いやいや、これだけ美味しければ文句なしです。
本当にごちそうさまでした。

ただ、唯一の欠点は13時50分に並んで、退店したのは16時15分だったということだけです。
本当に今日は寒さが厳しくなくて良かったですよ(苦笑)

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。
スポンサーサイト





この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード