web拍手 五輪落選後、急速にその存在感を失いつつある我が東京都知事ですが、やはりやってしまった事への説明はしなければなりません。都議会:16年夏季五輪プレゼンに7億5000万円 民主が追及(毎日新聞)議会第4回定例会は9日、一般質問が行われた。栗下善行議員(民主)が2016年夏季五輪招致活動費について質問。10月にデンマーク・コペンハーゲンで行われた国際オリンピック委員会(IOC)総会で、最終プレゼンテーシ..."> 老害知事の強弁に呆れる 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

五輪落選後、急速にその存在感を失いつつある我が東京都知事ですが、やはりやってしまった事への説明はしなければなりません。
都議会:16年夏季五輪プレゼンに7億5000万円 民主が追及(毎日新聞)

議会第4回定例会は9日、一般質問が行われた。栗下善行議員(民主)が2016年夏季五輪招致活動費について質問。10月にデンマーク・コペンハーゲンで行われた国際オリンピック委員会(IOC)総会で、最終プレゼンテーション関係の総費用が約7億5000万円に上ったことについて「妥当性を検証したのか」と追及した。
 栗下議員は、7億5000万円のうちプレゼンテーションで使用した約10分間の映像作成費用が5億円だったことを取り上げ、「電通の見積もりや、招致コンサルタントの口頭による情報を根拠としているのは事実なのか。もっと安い価格でできた可能性もあるのではないか」と批判した。
 これに対して、荒川満・五輪招致本部長は「ロンドンやパリなど最近の立候補都市の例やコンサルタントのアドバイスなどを収集し、積算を行った」と答えた。
 一方、岡田真理子議員(民主)は、江東区豊洲への移転が予定されている築地市場(中央区)についてただした。岡田議員は観光目的で訪れる来場客が一日平均約1万3000人、休日は約3万3000人で、上野動物園の平均入園者数を超える規模になっていることに触れ、「抜群の集客力をどうとらえ、移転問題に絡めるのか」と質問。石原慎太郎知事は「その質問はナンセンス。築地は観光地じゃない。流通市場だ。施設が荒廃して不健全なものを提供するような事故が起こったらどうするのか」とした上で、「移転して観光地になったら結構じゃないか」などと述べた。(太字は引用者)


新銀行東京への追求がないのが(あったのかもしれないが記事にはありませんでしたので)、残念ではありますが、五輪の経費については妥当な質問ですよね。
ちなみに東京新聞の報道では某大手広告代理店に見積もりを依頼したところ、計約1億9800万円だったとの指摘が民主党都議連からあった模様であり、そこから考えればこの費用は妥当性があったのか?、もしくは何か裏事情でもあるのではないか?という点で調査される必要があると思います。某○通あたりが絡んでいたのか??実際に支出されてしまったものはしょうがないにしても、今後このようなことがないようにきっちりと調査する必要があります。

しかし何より笑ったのは築地の移転の問題での都知事の答弁です。
明らかに矛盾したことを言い放っており、ブログ主のごとき文学の才能のない人間には全く理解できません。
移転についてゼネコンとの関係があり利権の問題から撤回できないのかどうかはわかりませんが、文学者としてここまで矛盾したことを言い放って平然としなければならないその立場に同情するだけです。
なぜ有明なのか、せめて再度きちんとした説明をするべきで、今までのような都合が悪くなるとキレまくるような精神年齢の低いことをしてはいけないと思います。

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。


スポンサーサイト





この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード