web拍手 ようやく自民党が先の総選挙の総括をまとめた模様です。自民が党名見直し、新綱領も検討 新基本理念の原案(共同通信)自民党の政権構想会議が党再生に向け策定中の新たな「基本理念」の原案が25日、判明した。国民の間で党名に拒否感があるとして、名称変更検討に言及しているのが特徴だ。新綱領策定の必要性にも触れている。ただ長年定着した「自民党」の名を変えれば選挙に不利との指摘もあり、具体化には曲折が予想される。..."> 和魂党ってどんな右翼団体なんだ 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ようやく自民党が先の総選挙の総括をまとめた模様です。
自民が党名見直し、新綱領も検討 新基本理念の原案(共同通信)

自民党の政権構想会議が党再生に向け策定中の新たな「基本理念」の原案が25日、判明した。国民の間で党名に拒否感があるとして、名称変更検討に言及しているのが特徴だ。新綱領策定の必要性にも触れている。ただ長年定着した「自民党」の名を変えれば選挙に不利との指摘もあり、具体化には曲折が予想される。

 原案は民主党との違いを鮮明にする狙いから市場経済重視を強調「政府は過剰な介入をせず非政府部門が自由に競争できる環境を整える」などと「小さな政府」路線を堅持する目標を掲げた。同時に小泉構造改革で格差社会を生み、行きすぎた競争原理への批判を招いたとの反省から「セーフティーネットなど社会の安定確保」なども挙げた。

 同会議は原案をたたき台に議論し、年内に最終報告をまとめる予定。12月3日には所属国会議員と前議員らを集め、広く意見を募る場を設ける。


党名変更って・・・確かに自民党というだけで票を減らした議員も多かったようですから、気持ちはわからないでもないですが、ことはそんな問題ではない。むしろ問題なのは、未だに中川(女)あたりの新自由主義者に気を遣っていることで、本当に自民党の何が呆れられてしまったのか全く理解できていないとしか思えません。
しかし何よりも驚いたというか飲んでたお茶を吹き出しそうになったのは、党名変更の件で
「和魂党」という名前が真剣に議論された模様だということでした。
あんまりな名称なので、まさか、と思っていたのですが、
自民党:自民党→和魂党? 党名変更も検討項目に(毎日jp)

自民党の政権構想会議(議長・谷垣禎一総裁)は27日、12月にまとめる第2次勧告の原案に、党名と綱領の変更を検討項目として掲げた。しかし、1955年の保守合同以来の党名を安易に変えることには異論があり、勧告では見送られる可能性も出ている。

 党名変更は「『自由民主党』に世論の拒否反応がある」との理由で浮上した。「和魂党」などの案が挙がる半面、「保守系の新党が自民党を名乗る可能性もある」といった懸念も強い。


どうやら本当だったようです。

初め2chあたりで見たときは、何かの冗談だろう位に思っていたのですが、実際に会議の中で提案されていたとは(笑)
いかにも目指す方向が右翼団体!!といった感じがして、わかりやすくていいですよね。
ふんどし一丁でかの神社に谷垣氏がお参りに行く姿を想像して笑ってしまいました。

音だけだと何かの漢方薬みたいですね(ちなみにみのもんたは「お砂糖の種類?」と茶化していたようだけど)。

しかし、どうでもいいですが自民党の名称を使うと懸念されている保守系の新党ってどこでしょうか?「みんなの党」か「平沼グループ」が、空き家になった「自民党」の名前を使うとでもいうことでしょうか?
それはそれで見物ですね。本家と分家の争いです(笑)

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。
スポンサーサイト





この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード