web拍手 亀井静香の新党構想が大きな波紋を広げることなく(水面下ではこれからも動きはあるんでしょうが)、っきょうのニュースでは行政刷新会議の事業仕分けの前半戦が終わったなどということをやっていました。しかし一方ではこんなことも発表されました。あまり大きなネタにはなりませんでしたが看過できない事態だと思います。自殺者、11年連続3万人=08年度版白書(時事通信)政府は17日の閣議で、2008年度版の「自殺対策白書」を決..."> これは戦争だ 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

亀井静香の新党構想が大きな波紋を広げることなく(水面下ではこれからも動きはあるんでしょうが)、っきょうのニュースでは行政刷新会議の事業仕分けの前半戦が終わったなどということをやっていました。
しかし一方ではこんなことも発表されました。
あまり大きなネタにはなりませんでしたが看過できない事態だと思います。
自殺者、11年連続3万人=08年度版白書(時事通信)

政府は17日の閣議で、2008年度版の「自殺対策白書」を決定した。08年の自殺者数は3万2249人で、前年から844人減ったものの、11年連続で3万人を上回った。
 白書では、06年から09年にかけて自殺者46人の遺族を対象に、原因などを聞き取り調査した結果も公表した。それによると、12人が自殺前の1年間に過度な飲酒などをしていたことが分かり、白書は「借金などの悩みを紛らわせるため大量に飲酒し、精神状態を悪化させている可能性がある」と分析した。 


要するに日本ではこの11年間で33万人以上が自殺で亡くなったということで、先進国の中では非常な高水準であるといえます
(資料については08年度ではありますが図録▽自殺率の国際比較を参考ください)
また国内の自然死以外の死亡原因としては圧倒的に多い。異常事態が10年以上続いたと言うことになります。
ある意味日本では内乱が起きていて、その内乱で年間3万人以上が死亡しているといっても過言ではないでしょう。
自殺の要因については上記資料も言及しており、

日本の自殺率の高さについては、WHO精神保健部ホセ・ベルトロテ博士はこう言っている。「日本では、自殺が文化の一部になっているように見える。直接の原因は過労や失業、倒産、いじめなどだが、自殺によって自身の名誉を守る、責任を取る、といった倫理規範として自殺がとらえられている。これは他のアジア諸国やキューバでもみられる傾向だ。」こうした点は当の国の人間では気づきにくい見方かと思われる。(自殺許容度と実際の自殺率との相関を図録2784に掲げた。)
 英エコノミスト誌(2008.5.3)は女子生徒の硫化水素ガス自殺(4月23日)の紹介からはじまる「日本人の自殺?死は誇らしいか」という記事で日本の自殺率の高さについて論評している。経済的な要因についてもふれているが、記事の主眼は日本人の文化的な要因、あるいは社会的特性であり、上記の見方と共通している。「日本社会は失敗や破産の恥をさらすことから立ち直ることをめったに許容しない。自殺は運命に直面して逃げない行為として承認されることさえある。サムライは自殺を気高いものと見なす(たとえ、それが捕虜となってとんでもない扱いを受けないための利己心からだとはいえ)。仏教や神道といった日本の中心宗教は明確に自殺を禁じていたアブラハム系信仰と異なって、自殺に対して中立的である。」日本政府は9年間に自殺率20%減を目標にカウンセリングなどの自殺対策に昨年乗り出したが、重要なのは社会の態度であると結論づけている。「一生の恥と思わせずにセカンドチャンスを許すよう社会が変われば、自殺は普通のことではなくなるであろう。


分析の妥当性はともかくとして、事業失敗などを原因に生じた貧困が自殺の原因となるのであれば、それを赦し、再起の道を与えることが自殺を防止する有効な手段であるという結論は当ブログも賛成するところで、それは新自由主義下の安倍政権であった「再チャレンジ制度」なんかではないと思います。なによりも社会が弱者に温かい眼差しができる社会でなければとおもうのです。

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。

スポンサーサイト





この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード