web拍手 ある意味昨日一番驚いたニュースです。「相談はすべて記録」指示へ=事件への発展を防止?警察庁(時事通信)警察に寄せられる相談をすべて記録に残した上、署長ら幹部への報告を徹底するよう、警察庁が全国に指示する方針を固めたことが4日、分かった。相談時には法令に触れる行為が見当たらない男女間や金銭のトラブルでも、後に重大事件に発展する恐れがあるため。漏れなく把握して幹部が適切に判断・指揮することで、被害防止を..."> やってなかったんだ 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ある意味昨日一番驚いたニュースです。

「相談はすべて記録」指示へ=事件への発展を防止?警察庁(時事通信)

警察に寄せられる相談をすべて記録に残した上、署長ら幹部への報告を徹底するよう、警察庁が全国に指示する方針を固めたことが4日、分かった。相談時には法令に触れる行為が見当たらない男女間や金銭のトラブルでも、後に重大事件に発展する恐れがあるため。漏れなく把握して幹部が適切に判断・指揮することで、被害防止を図る。
 ストーカー行為を受けたとして相談、通報した女性やその家族が殺害される事件が今年7、8月、千葉県と東京都で相次いで発生。警察の対応に落ち度は認められなかったが、同庁は8月、男女間のトラブルで生じる問題について、積極的な事件化などを指示している。
 今後は男女問題に限らず、緊急性が感じられない困り事の相談であっても担当者だけで判断せず、組織として管理する。年内にも全国に通達する。 



ストーカー殺人とかご近所トラブルによる殺人とか、早めに警察に相談して、警察が動いてくれれば・・・という事件が後を絶ちません。
昔はこういったトラブルはご近所の長老やら、世話好きの人たちに相談して、地域ぐるみで解決していったと思うのですが、ワンルームマンション等が増え、近隣コミュニケーションがせいぜいゴミ当番くらいになってしまったような地域では、駆け込み寺的な役割を警察が担うことになるのは致し方ないことでしょう。

警察にはご存じの通り「民事不介入の原則」があり、相談を受けても具体的な被害・法律違反がなければ実際の行動に出ることが難しかったことも事実です。またこのような相談を逐一上層部に報告し指示を仰いでいては、ただでさえ多忙な現場が混乱するという配慮もあったのかもしれません。
とはいえ桶川ストーカー殺人事件以来、この手の事件が発生する度に警察は厳しい非難を浴びていたわけで、とっくの昔にそういう指示が出ているものと思っていたのですが。
もちろん大きな進歩であることは間違いないので大変歓迎したいと思いますがそれでも一言、
「仕事遅すぎ」
スポンサーサイト





この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード