web拍手 自民党の谷垣新総裁が靖国神社に参拝したそうです。<谷垣総裁>靖国神社参拝 参院選にらみ遺族会に配慮か自民党の谷垣禎一総裁は19日、東京・九段の靖国神社を秋季例大祭に合わせて参拝した。石原伸晃組織運動本部長も同行した。来年夏の参院選をにらみ、支持団体の日本遺族会に配慮したとみられる。 参拝後、谷垣氏は記者団に「日本の近代史の中で、この前の戦争に限らず亡くなった方がたくさんおられる。その霊をなぐさめる..."> 自民党は右翼団体にでもなる気かね? 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

自民党の谷垣新総裁が靖国神社に参拝したそうです。

<谷垣総裁>靖国神社参拝 参院選にらみ遺族会に配慮か

自民党の谷垣禎一総裁は19日、東京・九段の靖国神社を秋季例大祭に合わせて参拝した。石原伸晃組織運動本部長も同行した。来年夏の参院選をにらみ、支持団体の日本遺族会に配慮したとみられる。

 参拝後、谷垣氏は記者団に「日本の近代史の中で、この前の戦争に限らず亡くなった方がたくさんおられる。その霊をなぐさめる気持ちだ」と語った。谷垣氏は06年の総裁選に立候補した際、小泉純一郎首相(当時)の靖国参拝が外交問題化していたことを踏まえ、首相就任後の参拝自粛を表明した経緯がある。【田所柳子】



靖国神社は「天皇のために」「戦争で死んだ」人たちが、本人の意向を無視して一方的に待つrたれている組織です。「天皇のために」死ななければいけないので、明治の元勲西郷隆盛は奉られていません。
どのような気持ちで死んでいったかどうかはともかくも、日本のために死んでいった死者を奉ること自体は心情の問題として理解できますが、第二次世界大戦の死者の中にはクリスチャンもいました。天理教の信者もいました。迫害された大本教の信者もいました。
一律に神道で勝手に奉ること自体が死者を冒涜するものです。
またこんな組織を野党第一党の自民党総裁が参拝すること自体が、自民党が極右政治団体としてしか生き残るすべがないと自ら明らかにしたものであると言えると思います。
自民党が先の衆議院選挙で敗北したのはそんな政治信条の問題ではありません。
貧困・格差対策を真面目にしてこなかったことが有権者にあきれかえられてしまい、歴史的な敗北をしたのです。自民党が再生するためにはその経済政策の真摯な総括であるべきであって、極右団体として生き残りを図るということではありません。
スポンサーサイト





この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード