web拍手 私は瀬戸内海側の小さな町の出身です。最寄りの駅(JRと私鉄があるのですが)まで徒歩30分。バスがあってもお昼の時間帯は1時間に1本ほどしか無いような所です。ということで、どこに行くにも車が必要です。町中を走る道路は細いので、散歩をしていて車でひやっとしたことは何度もあります。観光地ではないのでこちらほどは問題にならないのですが、住民の生活と景観の調和をどうするのかということは難しい問題だと思います。鞆..."> 鞆の浦訴訟、広島県が控訴 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2019 10   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2019 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

私は瀬戸内海側の小さな町の出身です。
最寄りの駅(JRと私鉄があるのですが)まで徒歩30分。
バスがあってもお昼の時間帯は1時間に1本ほどしか無いような所です。
ということで、どこに行くにも車が必要です。
町中を走る道路は細いので、散歩をしていて車でひやっとしたことは何度もあります。
観光地ではないのでこちらほどは問題にならないのですが、住民の生活と景観の調和をどうするのかということは難しい問題だと思います。

鞆の浦訴訟、広島県が控訴(時事通信)

広島県福山市の景勝地「鞆(とも)の浦」埋め立て架橋計画で、県は15日、差し止めを命じた広島地裁判決を不服として、広島高裁に控訴した。藤田雄山知事は「今後の公共事業に与える影響も甚大」と指摘した。景観保護と開発の在り方が改めて控訴審で争われる。
 記者会見した県の大野宏之土木局長は、判決について「景観の価値を偏重し、住民の安全・安心や生活利便向上は大幅に譲歩すべきだという考え方」と批判した。
 住民らが良好な景観を享受する「景観利益」の範囲や内容を特定せず、県の裁量権を極めて狭くとらえており不当だとしている。
 広島地裁は1日、鞆の浦の景観を「国民の財産というべき公益」と認定。景観保護を理由に公共事業の差し止めを命じた初の判決となった。 


確かに住民の便利さや細い道路を車が走ることの住民の危険を考えると、景観保護の負担を住民にだけに押しつけて良いのか?という広島県の主張は理解できます。

でも、こんな景観なのです。
photo173676.jpg
(月光の鞆港(福山市観光サイトより))

同地は近くに山もあり、そこにトンネルを通すという解決方法もあるはずで、わざわざこの景観を破壊してまでまで何が何でも橋を架けなければいけない理由が無いと思います。
さらに、イコモス(※)が、鞆の保全を求めています。
※イコモス:国際記念物遺跡会議=International Council on Monument and Sitesの略称、ICOMOS
これをもって観光で町おこしという考え方にならないのでしょうか?
そこで得ることのできる収益を地元に還元できれば、景観保護を地元が負担するとしてもそれに負けず劣らずの利益を地元は享受できると思うのですが。

ちなみに現在の広島県知事は先日この件とは別ですがこんなことを言っていました。
随分上から目線の人物のようです。
五輪招致で広島県知事が不快感「何も知らされず…」(ANNニュース)

2020年のオリンピック招致の意向を示した広島市に対し、広島県の藤田知事は「事前の連絡や相談がまったくなかった」と不快感を示しました。

 広島県・藤田雄山知事:「一切、事前に知らされていませんでした。いささかフライング気味な発表をなさって、結果としてボタンのかけ違いが生じて、最後までうまくボタンがかからないのが最悪の結果。2020年に核兵器廃絶を言ってますよね。その2020年と符合してしまうので、政治的イシューが非常に強い。それを世界のスポーツ大会と重ね合わせてどう考えるのか」

 藤田知事は、「オリンピック招致に手を挙げるなら青写真が必要だ。そのうえで、広島市は県に協力を求めるべきだ」と指摘しました。ただ、県の財政状況が苦しく、十分な支援ができない可能性も示しました。


そもそも政治的イシューがといいますが、平和の祭典のオリンピックで核廃絶をアピールすることはオリンピックの精神に合致することであり、言っていることがそもそも意味不明です。
まして、県にお伺いを立てろと言っている割には、お金がないので支援はできないよととのいい方はあまりに県は市より偉いのだという意識が丸見えできわめて不快です。
こんな人物が県知事なのですから、控訴もさもありなんということでしょうか。


スポンサーサイト





この記事へコメントする















かなり以前の記事の続報です。 「ポニョ」舞台の鞆の浦、架橋計画撤回へ 広島県 歴史的景観を重視 2012/6/22 12:34 日本経済新聞 電子版 万葉集に詠まれ、アニメ映画「崖の上のポニョ」の舞... ...
Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード