web拍手 CNNのキャスターが「この惑星で最高の賞」というノーベル平和賞がアメリカのオバマ大統領が受賞しました。「就任後9ヶ月で2つの国と戦争をしている大統領」(CNNのキャスターの弁です)が受賞するという前代未聞のことです。それだけ世界一核兵器を保有している国の指導者による核廃絶演説が目立ったと言うことでしょうね。ならば賞を与えるので実現してくれ!!ということなのでしょうか。ノーベル平和賞といえば、かってアメ..."> オバマ大統領のノーベル平和賞受賞 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

CNNのキャスターが「この惑星で最高の賞」というノーベル平和賞がアメリカのオバマ大統領が受賞しました。「就任後9ヶ月で2つの国と戦争をしている大統領」(CNNのキャスターの弁です)が受賞するという前代未聞のことです。
それだけ世界一核兵器を保有している国の指導者による核廃絶演説が目立ったと言うことでしょうね。
ならば賞を与えるので実現してくれ!!ということなのでしょうか。

ノーベル平和賞といえば、かってアメリカではキッシンジャーが受賞し、日本では核持ち込み密約を知り、ベトナム戦争を支持し続けた佐藤栄作が受賞するという政治的な賞であるのですが、やはりその賞の理念は輝いていると言うことでしょうか。石原慎太郎が受賞を知ったときのコメントをするときの憮然とした表情が印象的でした。

現在も2つの国と戦争をして、解決へのめどがたっていない国であり、また、核廃絶の理念を公の国際会議で訴えたとはいえ、世界一核兵器を保有し続けているという国の指導者の受賞はやはり賛否の声が上がっています。

オバマ氏授賞に賛否=世界各地で元受賞者ら?ノーベル平和賞

オバマ米大統領へのノーベル平和賞授賞決定を受け、世界各地で9日、賛否の声が交錯した。
 AFP通信によると、2006年の受賞者でバングラデシュの経済学者ムハマド・ユヌス氏は「核問題でもイラク和平でも、オバマ大統領は世界を正しい道に引き戻した。平和賞は(これらに対する)力強いメッセージだ」と評価した。
 これに対し、1983年の受賞者ワレサ元ポーランド大統領は「ちょっと早過ぎないか」と驚いた様子。「オバマ大統領はまだ提案をしている段階なのに」と首をひねった。しかし「平和賞授賞で(オバマ氏を)支えたいとノーベル賞委員会は考えたのだろう」と推測した。
 一方、自身も平和賞の有力候補と目されてきた在外ウイグル人指導者ラビア・カーディルさんはAFP通信に対し、オバマ氏の受賞を喜ぶ一方で「中国のような専制国家にどう対応すべきか、平和賞を胸によく考えてほしい」と注文も忘れなかった。
 「イラクもアフガニスタンでもまだ何も変わっていないのに…」(バグダッドの労働者)と嘆息混じりの反応も。ロイター通信によれば、イスラム過激派からは「地球上で最多の核兵器を持ち、配下の兵士がイラクやアフガンで罪もない市民を殺害し続けているのに、なぜ平和賞なのか」と露骨な批判が出た。 



スポンサーサイト





この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード