web拍手 今月最初で最後の更新になります(苦笑)昨日の朝日新聞に首相にふさわしいのは誰かというアンケート結果が載りました。チップの掘り出し物調査隊に詳細がありましたので、お持ち帰りです。今日の朝日新聞に「首相にふさわしいのは?」と言うアンケート結果が掲載されていた事前に政治に対するアンケートがあり、その中に首相を選ぶ質問があった「政治家に限らず、生きている日本人で首相を選ぶなら誰?」1位 石原慎太郎 東京都..."> リーダーシップってなんなの? 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2019 10   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2019 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今月最初で最後の更新になります(苦笑)

昨日の朝日新聞に首相にふさわしいのは誰かというアンケート結果が載りました。
チップの掘り出し物調査隊に詳細がありましたので、お持ち帰りです。

今日の朝日新聞に「首相にふさわしいのは?」と言うアンケート結果が

掲載されていた

事前に政治に対するアンケートがあり、その中に首相を選ぶ質問があった

「政治家に限らず、生きている日本人で首相を選ぶなら誰?」

1位 石原慎太郎 東京都知事       
2位 橋下 徹  大阪市長
3位 小泉純一郎 元首相
4位 ビートたけし
5位 池上 彰  ジャーナリスト?
6位 そのまんま東(東国原英夫) 
7位 小沢一郎  民主議員
8位 孫 正義  ソフトバンク社長
9位 石破 茂  自民議員
10位 前原誠司  民主議員


ちなみに「野ダメ」こと野田佳彦首相は12位だということです。
上位二人はどうやら「リーダーシップ」があるからだという、この手の調査だとおなじみの理由のようです。

ここで問題なのは「リーダーシップ」っていったい何なんだろうということです。
検索してみると、
このような記事を見つけました。
これによれば、リーダーシップという言葉には統一した定義が無いと言うことです。

筆者はいくつもある定義を紹介し、このように述べます。

本文には
「ほとんどのリーダーシップの定義は『リーダーシップはグループや組織の中での活動や関係をガイド、構築、ファシリテートするために他者に及ぼす意図的な影響力のプロセスを伴う』という前提を反映している


う~ん、どうやら上位二人には関係ないように思えますね。
このアンケートで見えてくる、リーダーシップ像って、特定の人物にぐいぐい引っ張ってもらうというイメージなのかもしれません。そして引っ張るときには白黒わかりやすくしてもらう。
そう考えると池上彰がランクインしてくるのもわかるような気がします。
彼の解説するニュースはわかりやすいということですからね。

今、人気者の橋下徹が受けるのも、「既得権益」を敵と設定してそれをぶっつぶすと叫び、公務員や生活保護受給者を叩くことで人々の快哉を得ているわけです。
石原慎太郎も、「外形標準課税」という政敵だったはずの美濃部都政時の政策をぱくって、銀行を「悪者」としてそれと対決する姿勢を見せたのが都民の快哉を得たのでした。
そしてわかりやすい池上彰がうける。
以上から考えると、日本人が思うリーダーシップって
「わかりやすく敵を作って、それをわかりやすく罵倒する」のがリーダーシップということなんでしょうか。
これってあの小泉の郵政民営化とおなじですよね。

小泉は「郵政改革が改革の一丁目一番地」と絶叫し、既得権益に食い込む姿勢を見せて、世間の快哉を得たわけですが、その一方で「骨太の改革」と称する格差拡大政策を実施し、今のような事態を招いたのですが、小泉のワンフレーズポリティクスという「わかりやすい」説明に幻惑されてしまったのでした。

この手のリーダーシップは確かにわかりやすく、すぐ結果が出るので世間うけはいいのかもしれないのですが、わかりやすさの裏にはいろいる説明するには障害になることが省略されていて、それが結果として害悪を発生させるのではないかなと思います。わかりやすいリーダーシップには気をつける必要があるのではないかと思う今日この頃です。
スポンサーサイト





『リーダーシップは人を支配する技術ではなく、説得する技術』
と言われてますけどね。
(片山前総務大臣はそれを地でやったという話ですが、いかなものか。)

支配ではなく説得出来るか否かがよきリーダーシップかもしれません。
(まあ、僕は説得が出来る程弁の立つクチじゃないけど)

橋下氏はいかがなものでしょうか・・・やはり危険性はあるかも。
どっちにしてもトップに明確な指針がないと、リーダーシップは発揮できないでしょうね。
この記事へコメントする















明日も会議があるので、あまり長く書けないが、 とりあえず2点だけ記しておく。 橋下徹について 彼がどういうビジョンを考えているのかはまだ分からない。 ただ、『大阪都構想』というワンフレーズ... ...
税の一体改革が審議に入る中で、与野党の膠着状態が続いている様子。 これから審議が通るにせよ、通らずに解散総選挙するにせよ、ここからが正念場であろう。 (まあ自民も消費税10パーセントを公約に掲げ... ...
Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード