web拍手 野田政権で大臣辞任第一号となった、鉢呂経産相ですが、一連の発言の中でも確かに「放射能をつけちゃうぞ」という発言は問題があると言えるでしょう。放射能を伝染病かなんかと勘違いしているとしか思えない言い方は、原発政策の責任者でもある経産省の大臣としてはふさわしいと言えないし、言葉の軽々しさが救いようがないと思えます。本当にそんなことを言ったのであればということです。Living, Loving, Thinking■美しき日本語..."> はっきりしない話で辞任、はっきりした話で責任なし 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

野田政権で大臣辞任第一号となった、鉢呂経産相ですが、一連の発言の中でも確かに「放射能をつけちゃうぞ」という発言は
問題があると言えるでしょう。放射能を伝染病かなんかと勘違いしているとしか思えない言い方は、原発政策の責任者でもある経産省の大臣としてはふさわしいと言えないし、言葉の軽々しさが救いようがないと思えます。

本当にそんなことを言ったのであればということです。

Living, Loving, Thinking■美しき日本語を破壊した罪?経由で毎日新聞の記事を確認しましたが、これがはっきりしない。このエントリが指摘されるように文脈が不自然です。ただしそれに近いようなやりとりはあったようだし、辞任は仕方ないのでしょう。
いや、福島を「死の町」と発言したのが問題なのだというべきなのかもしれませんし、それを福島県民の前でいってみろ、と野党第一党の人々のように毒づくべきなのかもしれませんが、ちょっと待って欲しい。
原発を推進していき、結果として防護服を着なければそこに行けないような事態に至らしめたのはそもそもどの党だったのか。そして彼らは原発についてどう考えているのかを考えれば、おまえが言うなとしか言いようがありません。
しかし、同氏は脱原発の政治家ではありましたので、辞任は痛い。また、脱原発派の人間はこんな人間だと思われかねないのも痛いと思います。

しかし野党第一党も酷い。
同時テロ「歴史の必然」=講演で表現―自民石原氏 (時事通信社 - 09月10日 17:05)

自民党の石原伸晃幹事長は10日、青森県弘前市で開かれた同党衆院議員主催の会合で講演し、2001年9月の米同時テロに触れ、「キリスト教支配に対するイスラム圏の反逆、歴史の必然として起こった出来事ではないか、と(当時)思ったことを覚えている」と述べた。同時テロ10年を迎え、テロ抑止や再発防止への取り組みが改めてクローズアップされる中、同時テロを「歴史の必然」と表現したことには批判が出そうだ。

 石原氏は当時、小泉内閣の行政改革担当相だった。講演では、自身が閣僚として「大変なことが起こったと(思い)、まず首相官邸に向かって会議に臨んだ」と述懐。「歴史の必然」発言はその後に飛び出した。

 石原氏はこの後、盛岡市で記者団に「歴史の解釈に関する持論を述べただけで、決してテロ行為を肯定したわけではない」と釈明した。 


父親の「天罰」発言といい、なんなんだろうこの親子。自民党がというよりこの親子は反米右翼なんでしょうか。
ビンラディンがアメリカから資金援助を得ていたことは有名な話だし、アメリカの中東政策のひずみが引き起こした事件であって歴史の必然とかキリスト教とイスラム教の対立というような話ではないと思うのだけれども。
でもこんなトンデモ発言をしてもこの親子は責任をとらないんですよね。
スポンサーサイト





この記事へコメントする















最近引き上げが唱えられたたばこ税。 鳩山内閣のときはマイルドセブンが300円から410円まで引き上げられ(1本あたり3.5円の税率引き上げ)、過去最高の引き上げになったという。 小宮山厚労大臣によれば、 ... ...
Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード