web拍手 内閣不信任案を何とか逃れたはずの菅直人でしたが、結局「退陣」を口にしてしまったために、民主党内部から公然と退陣の時期を指定される状態で、結局内堀が埋められてしまいました。いまや後任総理がだれか?ということで永田町はお祭り騒ぎを繰り返しています。これでは何のために内閣不信任案を否決に持ち込んだのかよくわからない状態です。国難といっている割には脳天気なことです。とここまで書いて気がついたのですが、麻生..."> どさくさまぎれに大政翼賛 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

内閣不信任案を何とか逃れたはずの菅直人でしたが、結局「退陣」を口にしてしまったために、民主党内部から公然と退陣の時期を指定される状態で、結局内堀が埋められてしまいました。
いまや後任総理がだれか?ということで永田町はお祭り騒ぎを繰り返しています。
これでは何のために内閣不信任案を否決に持ち込んだのかよくわからない状態です。
国難といっている割には脳天気なことです。
とここまで書いて気がついたのですが、麻生内閣の時も内閣不信任案を否決してから自民党内で麻生降ろしが激化したのでしたね。あのときはリーマンショックが「未曾有(みぞうゆう(笑))の事態」といっていたのでしたが。

現在の衆議院与党は民主党であり、本来ならかっての自民党のように、民主党内で勝手に抗争でも何でもして次の総理総裁を決めれば良いと思うのですが、なぜか「国難」を錦の御旗として、自民党との大連立を企んでいるようです。
お相手のの自民党も、あと2年も待てば総選挙で、自民党が政権に復帰するのは間違いないのにかかわらず大連立に前のめりのようです。やはり震災復興関連の予算が執行されるとそこから利権が生じるわけで、その利権を民主党政権が受け取ることを手をこまねいてみているわけにはいかないということなのでしょう。

確かに「国難」といえる事態に与野党関わらず一致団結することが悪いこととはいわない。
しかし、大連立ということで衆院議席の九割近く、参院議席の八割近くを占める大与党ができるのは本当に問題がないのか?少数者の意見が黙殺できる状況を作り出し、この機に乗じて経団連が望む消費税増税を通し、自民党が望む基本的人権を大幅に制限することができる条文を加えた憲法改正をするのではないか。また、経団連と自民党が望む東電の責任追及をあやふやにし、原発政策を震災前の状態に戻そうとするのではないかと考えざるを得ません。

金子勝氏はこのような政治のていたらくにこうつぶやいています。
http://twitter.com/#!/masaru_kaneko/status/77753879789436929

米倉経団連会長に鳩山元首相も加わって大連立の大合唱です。1990年代初めバブル崩壊の後の新生党内閣への政権交代と分裂による崩壊にそっくり。責任が曖昧になり、失われた20年の起点となりました。これで、原発事故責任も電力改革も潰して衰退が加速します。 http://p.tl/AZG7


http://twitter.com/#!/masaru_kaneko/status/77856068570595328

原発事故処理は長く続きます。自民党は東電からの政治献金を返納し、安全無視の原子力行政の過ちを認め、過去の事故隠しを認めてきた事を反省、国民に謝罪したうえで、総裁を河野太郎氏に変えてから、大連立を考えたらいかがでしょうか。生まれ変われない自民党は必ず追及を受け続けますから。


これには大賛成です。
過去の過ちを認めることもできない人に、将来を任せるわけにはいきません。
併せて、このような原発政策を資金面でバックアップしてきた「電源三法」の廃止もしなければなりません。
その上での大連立であれば、鼻をつまんで・目をつむって賛成いたします。

▼続きを読む▼

この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード