web拍手 web拍手 今年は日韓併合から100年ということで。菅直人総理から日韓併合についての談話が発表されました。「画期的」「好感持てる」=首相談話、有識者が評価?日韓併合100年(時事ドットコム)日韓併合100年の首相談話は、過去の植民地支配を「意に反して行われた」と認め、日本が保管する文化財の引き渡しを表明した。有識者からは「画期的」「好感が持てる」と評価する声が聞かれた。 小此木政夫慶応大教授(韓国朝鮮論)は「全体..."> 日韓併合100年の首相談話 好日亭日乗
≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



今年は日韓併合から100年ということで。菅直人総理から日韓併合についての談話が発表されました。
「画期的」「好感持てる」=首相談話、有識者が評価?日韓併合100年(時事ドットコム)

日韓併合100年の首相談話は、過去の植民地支配を「意に反して行われた」と認め、日本が保管する文化財の引き渡しを表明した。有識者からは「画期的」「好感が持てる」と評価する声が聞かれた。
 小此木政夫慶応大教授(韓国朝鮮論)は「全体としては村山談話と1998年の日韓共同宣言を超えるものではない」としつつ、「政府が併合を『韓国人の意に反して行われた』と率直に認めたのは初めてで、十分に意味がある」と評価した。
 一方で、談話について「併合条約の不法性には言及しておらず、法律や補償の論議は回避している」と指摘。「条約の不当性を訴えている歴史学者やメディアが満足することはない」との懸念も示したが、「最も重要なのは普通の人々。韓国人の心を打つことができたか、しばらく様子を見ないといけない」と述べた。
 「日韓関係を維持し、推し進めていこうという意思は伝わり、好感が持てる」。在日韓国人で作家の梁石日さんも好意的に受け止めた。植民地時代の表現が抽象的で、在日コリアンへの言及がなかったことに不満はあるが、「村山談話を踏襲することさえ反対する人がたくさんいる中」で出されたことを評価。「歴史の事実を直視する勇気」「受け止める謙虚さ」といった表現を挙げ、「好感が持てる」「かなり前向き」と繰り返した。(2010/08/10-13:18)


中国あたりからは、村山談話と比べてアジア周辺諸国への言及がないとの批判があるようですが、今回の談話は先に述べたとおり日韓併合の節目の年と言うことでの談話であります。
確かに小此木教授のおっしゃるとおり、今回の談話は「全体としては村山談話と1998年の日韓共同宣言を超えるものではない」かもしれませんが、自公政権下ではこの程度の談話もできなかったであろうことはほぼ間違いなく、この点において政権交代の意義を実感するものです。

しかしこの程度の談話であっても批判が噴出するのです。
まずは与党側から。
【日韓併合首相談話】閣僚懇でも異論「相談あってしかるべきだった」 評価割れる(MSN 産経ニュース)

日韓併合100年にあわせ、10日に閣議決定された菅直人首相談話に関しては、閣僚間でも評価が分かれた。歴史認識をめぐる“閣内不一致”を懸念してか、仙谷由人官房長官は談話決定にあたり各閣僚に「個々の意見はあまり言わないように」とクギを刺した。

 玄葉光一郎行政刷新担当相(民主党政調会長)は閣僚懇談会で、「与党、民主党の中にはさまざまな意見がある。早い段階でより詳細な相談が(党側に)あってしかるべきではなかったか。すべての段取りができあがって、固まってこういうふうに言われても、大きな変更はできない」と述べ、政府側の拙速な対応に不満を表明した。

 玄葉氏はその後の記者会見でも、「(談話に)積極的かそうでないかと聞かれれば、積極的ではない」と述べた。

 野田佳彦財務相も「(談話に対する)私なりの意見は、仙谷氏に電話で、あるいは直接お会いして伝えている」と述べ、不満があったことをにじませた。

 原口一博総務相は、今回の談話について「国際法上、新たな義務を日本に課すものではない」と指摘した上で、「もしそこを一歩でも踏み出しているのであれば、私は体を張ってそれを阻止しなければと考えていた」と述べた。

 一方、前原誠司国土交通相は「『100年に一度』は今年しかない。菅首相がイニシアチブを発揮し、このような談話をまとめたことは、時宜にかなってよかったと思う」と評価。北沢俊美防衛相も「未来志向という観点で、よく練られた談話だ」と述べた。

引き続き野党最大勢力の自民党からは、強攻策一辺倒で北朝鮮問題を全く進展させることのできなかった「あのお方」がこの件で逆上しています。
【日韓併合首相談話】安倍氏が批判「歴史評価は歴史家に任せるべき」(MSN 産経ニュース)

自民党の安倍晋三元首相は10日、日韓併合100年に際しての首相談話発表に関し「歴史の評価は歴史家に任せるべきで、政府が声明を出すことには慎重であるべきだ」と批判した。山口県下関市で記者団に語った。

 安倍氏は、談話発表の背景として「仙谷由人官房長官が自分の思いを満たすために出した」との認識を強調。今後の文化財引き渡しにも「さまざまな個別補償に飛び火するのは間違いない。禍根を残す」と指摘した。



日韓関係の不幸な点は、一旦は日韓で戦後の問題を解決を図ろうとするも、当の日本側の与党議員が妄言の類を吐き続けたことにあると思っています。
殴った側の痛みと殴られた側の痛みの痛みの質は違う。殴られた側はいつまでもその痛みを覚えているのです。
それを「いつまで謝れば気が済むんだ!!」とか、はなはだしきは「併合はむしろ韓国によって良かったのだ」などと言い出す政治家がいるからいつまで経っても日韓関係が先に進まないし、自分たちがそんな妄言を吐いているから、何かこのような談話がなされる度に、戦後補償問題が蒸し返されるのではないかと恐怖におびえる羽目になるのではないのでしょうか。

今回の談話は民主党側にも右翼的な議員がおり、その議員が内閣野党の要職を占めていることを浮き彫りにしたことについても意義があったと思いますが、所謂「小沢信者」の中には、菅政権のすることは何でも気に入らないという人間がおり、その中にはネット右翼も紛れ込んでいるということも明らかにしたことも私には意義があることでした。

この人物は、「世の中に蔓延る理不尽やネトウヨ勢力の妄動に対して、毒を吐いていきますのでよろしく!」という自称アンチネット右翼らしいのですが、その言動はネット右翼と何ら変わらないものです。
【在特会】日本の治安を悪くさせるような反社会的団体は、この際一網打尽にすべきだ!【幹部タイーホ】ステイメンの雑記帖

(前略)
何せ、苔生した中華冊封体制の中で「東夷」と蔑んできた日本によって支配されたのだから、奴らの膨れあがった自尊心に強烈な一撃となっているのも確かであろう!

 また、我が国にとっても、本来はチョソ何ぞは緩衝地帯としての存在意義しか無かったのに、「ハーグ密使事件」を引き起こし愚か者の安重根が伊藤博文公を暗殺した所為で併合する羽目になってしまったのだ!

 そのお陰で、タダでさえ貧乏であった大日本帝国は、多額の資金をチョソに投入する羽目になって国内の近代化が遅延する結果となってしまった。

 言うなれば、100年前の日韓併合は両国にとって不幸以外の何物でもない。そうした視点で捉え直すのも一興である!
(後略)

え?っと、チョソってどこの国だよ。
こんな物言い、2ちゃんねるか、ネット右翼のブログでしか見ないぞ。その上「チョソ何ぞ」という言い方は、文脈上チョソ=韓国とするして、韓国を明らかに蔑視しているものでしかなくこの人物の本性が透けて見えます。
結局この文の意味するのは日本が韓国を併合したのはいやいやしたのだというネット右翼の主張そのものでしかないでしょう。しかもこのエントリのいやらしいところは、一通り韓国蔑視の主張をした後、言い訳程度に「両国にとって不幸以外の何物でもないと言っている点であると思います。
延々と日本がやむなく併合したのだと主張している流れと結論が矛盾しているようにしか私には見えませんが、これって結局アンチネット右翼という自分の立場を守るため、無理矢理「両国にとって不幸だった」とネット右翼が言わないようなコメントを挿入する羽目に陥ったからではないでしょうか。
このエントリは上記文章の後、安倍晋三やら「在特会」の批判に進んでいくのですが、このエントリは前半の菅総理と仙石官房長官が、小沢一郎やその側近の了解を取ることもなく蔑視している韓国に有利な談話を発表したことを攻撃することが肝であって、そのネット右翼と変わらない主張をごまかすために安倍晋三や「在特会」を攻撃しているようにしか見えません。

ところでこんな人物からトラックバックを受けているリベラル系のブロガーの人たちはこの記事を見て何も思わなかったんでしょうかね?

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。


この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード
