web拍手 江川紹子氏がTBS系のニュース番組「サンデーモーニング」を休養するそうです。江川紹子氏が「サンモニ」休養の内幕暴露、“ご意見番”張本氏の怒り買う。(ナリナリドットコム)ジャーナリストの江川紹子氏が、予定していた6月20日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)への出演がなくなったことをTwitterで明かし、その理由が「張本勲氏が立腹し、江川を番組に出さないようTBS側に求めた」ためであると暴露。TBS側からは当初「無期..."> TBSは「説明責任」を果たせ 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

江川紹子氏がTBS系のニュース番組「サンデーモーニング」を休養するそうです。
江川紹子氏が「サンモニ」休養の内幕暴露、“ご意見番”張本氏の怒り買う。(ナリナリドットコム)

ジャーナリストの江川紹子氏が、予定していた6月20日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)への出演がなくなったことをTwitterで明かし、その理由が「張本勲氏が立腹し、江川を番組に出さないようTBS側に求めた」ためであると暴露。TBS側からは当初「無期限休養」が提案されたものの、話し合いの結果、2か月の休養を言い渡されたという。
(中略)
江川氏のTwitterによると、きっかけは5月23日の放送で、同番組のご意見番を務める張本氏が「楽天の岩隈投手について『カツ』を叫び、『無責任』と断じ」た際に、岩隈投手のファンである江川氏が「驚いて『え?っ』と声を発したこと」。この「え?っ」のリアクションに立腹した張本氏が「江川を番組に出すな」とTBS側に求めたそうだ。

これを受けたTBS側は張本氏の意を汲み、江川氏に休養を言い渡すことに。話し合いの中では「スポーツコーナーのときだけ退席する」といった提案もしたものの聞き入れられず、結局、休養せざるを得なくなったという。(後略)

しかしまぁ何というか・・・張本氏も大人げないですなぁ。
私もこのコーナーはよく見ます。このコーナーの特色は解説の大沢啓治氏と張本勲氏がありとあらゆるスポーツを独断と偏見で滅多切りというもので、たしかにこの評価は酷いだろうと思うこともありますが、それもこのコーナーの特色です。逆に言えば同時に出演しているコメンテーターからこのようなリアクションがあることも想定されることであり、そんなリアクションに起こる張本氏は大人げないと言うしかない。よっぽど虫の居所が悪かったんでしょうか?
しかし、それ以上に問題なのはTBS側の対応で、これではTBSは江川氏よりも張本氏を取ったとしか言いようがない。張本氏には申し訳ないですが、氏は1コーナーだけの出演者でしかなく、そもそも出演者が他の出演者が気にくわないから番組を降ろせ等という資格があるのでしょうか?これにはTBSの意図を感じてしまいます。
江川氏は先の鳩山政権を巡るマスコミの報道に異議を唱えていました。それをTBSの上層部がいやがったのだとしたら・・・。陰謀論になってしまいますが、だって1コーナーの話ですよ。
江川氏の提案のとおりそのコーナーだけ退席させれば済む話ではないですか。なぜ番組自体を下ろすと言うことになってしまうのか。番組の編成権がTBS側にある以上、この件についてはTBSにはマスコミが大好きな「説明責任」があるといえるでしょう。
張本氏の出演を楽しみにしているのと同じくらい江川氏の出演を楽しみにしている視聴者がいるのですから。

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。
スポンサーサイト





この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード