web拍手 私自身のことを言えば、菅直人には非常な期待を持っています。故市川房枝氏の選挙参謀として働いた、世襲議員ではない議員。短気であり、余計なことを口走る姿も好ましいと思っています。それは総理になった今でも変わらない。しかし、立場が人を変えることは否定しません。この度の組閣やら、所信表明演説で菅直人が小泉純一郎になったという批判は知っていますが、マニフェストを見るまではと思っていました。本日民主党のマニフ..."> 選挙が始まる・・・その1 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

私自身のことを言えば、菅直人には非常な期待を持っています。
故市川房枝氏の選挙参謀として働いた、世襲議員ではない議員。短気であり、余計なことを口走る姿も好ましいと思っています。それは総理になった今でも変わらない。
しかし、立場が人を変えることは否定しません。
この度の組閣やら、所信表明演説で菅直人が小泉純一郎になったという批判は知っていますが、マニフェストを見るまではと思っていました。
本日民主党のマニフェストが発表されました。
菅直人民主党は小泉自民党と同じなのか?いくつかチェックです。
色々突っ込んでいきましょうか。
まずは一番に言いたいこと。

2政治改革
参議院の定数を40程度削減します。
衆議院は比例定数を80削減します。

小沢一郎が推進した小選挙区比例代表制は、2大政党というよりも、風に乗った政党が地滑り的勝利を手にするという選挙制度だと言うことを理解したと思います。
それは小泉郵政選挙であり、もう一つは昨年の政権交代選挙でした。
この制度は少数政党の命を絶ってしまう制度であり、そもそも現代のような民意が多様化した中で死に票を出してしまう制度だと思います。この制度の欠陥を補うのが比例代表制度だと思っていたのですが。この政権では比例区のみを衆議院の削減の対象としています。
これでは多様な民意を否定すると言っているようにしか見えないのです。この点においては現政権を支持することはできない。むしろ最高裁からも一票の格差については是正勧告を受けているのですから、まずは格差を是正し、その上で必要(一票の格差をなくす方向で)ならば、比例区以外の定数を削減するのが本来の形のように思えます。
財政については

早期に結論を得ることをめざして、
消費税を含む税制の抜本改革に関する協議を超党派で開始します。ここで注意しなければいけないのが、税制改革を「消費税を含む税制の抜本改革」ということで、マスコミが喜ぶであろう「消費税増税」のみに限っていないことです。
広島瀬戸内新聞ニュース

によれば、現在の経済政策を巡るマトリックスは
e0094315_20163981.jpgであるとのことであり、菅政権が増税路線に走るとはしても、単なる庶民いじめではない増税になる可能性があるということは一応理解しておいた方が良いかもしれません。
この政権は前政権と同様、旧民社党や松下政経塾出身者が中枢を担っていることからも、庶民目線でものごとを評価できない可能性が高いのですが、所得税増税筆頭にしていけば決して経済右派には成り得ないと思っています。
しかし「超党派で検討」はまずい。
所謂ミニ政党は、共産党・社民党・国民新党を除けば全てがネオリベ集団であるのですから、そんな彼らやマスコミに誘導される形で、企業減税を受けるようなことがあってはいけないと思います。

長くなったので続きは明日以降です。

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。
スポンサーサイト





この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード