web拍手 昨日自民党の両院議員総会が開かれ、首相指名選挙で若林正俊両院議員総会長の名前を書くことで決定した。16日の首班指名選挙の直前に麻生太郎氏は総裁を辞任することになったとのこと。これでひとまず白紙投票だけは避けられることとなった。若林正俊両院議員総会長って、たしか絆創膏王子大臣の辞任の時に、ピンチヒッターで農水大臣になった人だよね。聞くところに寄れば別に本人も自民党総裁になる意思はないようだ、っていうん..."> こちらもそうだが自民党も終わりだ 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨日自民党の両院議員総会が開かれ、首相指名選挙で若林正俊両院議員総会長の名前を書くことで決定した。
16日の首班指名選挙の直前に麻生太郎氏は総裁を辞任することになったとのこと。
これでひとまず白紙投票だけは避けられることとなった。

若林正俊両院議員総会長って、たしか絆創膏王子大臣の辞任の時に、ピンチヒッターで農水大臣になった人だよね。
聞くところに寄れば別に本人も自民党総裁になる意思はないようだ、っていうんだが、これって人を馬鹿にしていないか?

野党とはいえ第二党。「戦う野党」になるのであれば、当然与党の提案に反対するときは対案をだすのだろう?ならば首班指名選挙がまさにその記念すべき第一回目ではないか。
そこに自民党の代表にもなれないような人物を首班として何で推薦するのか?
共産党ですら志位和夫と書くぞ。駄目だった幸福○現党だって、何人か当選していればおそらく
あのお方(笑)の名前を書くと思うぞ。普通そんなものではないか?
細川政権の時は自民党は河野洋平と書いたではないか。
そんなに泥をかぶるのが嫌な連中ばかりなのか?

大体なぜさっさと総裁選挙をやらないのか。新総裁を決め、新しい体制で新しい覚悟で望めばいい話ではないか。なんでこんなにもったいぶって、総裁を決めようとしないのか。

先の選挙の敗戦を直視しようとしていないのではないか?
昨年(だったっけ?)大阪の老舗料亭が、食品偽装で倒産した。
偽装が発覚したとき、経営陣はお詫び会見をしたのだが、取締役に向かって女将さんが
いろいろささやいて問題になった。
素直にすべての経営上の膿を出せば、まだ関西財界の協力の下店を再興することもできたと思うが、何に世間の怒りが向けられているかを全く理解しないままに、不明瞭なおわびを繰り返したあげく世間や財界の信用をなくし結局倒産していった。
その姿と今の自民党がダブって見える。

第二党であるとはいえ、所詮野党でしかない。
総裁選を華々しくやろうとしても誰も食いつかないと思う。
自民党はもっと真摯に政治をするべきだと思うし、できないのなら解党すべきだと思う。
スポンサーサイト





この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード