web拍手 最近巷ではTwitterなるものが流行っているそうで、かのオバマ大統領もこれを使い、アメリカ大統領選を戦ったと言うこともあって、日本の政治家もつぶやく方が多くなっています。気楽につぶやけて、気楽にコミュニケーションを取ることができるというのが人気の秘密なのでしょうか?私自身実際使っていないのでよくわからないのですが。しかし、ブログもそうですがTwitterも気楽に情報発信できる利点は大きいのですが、ややもすると..."> 誰か注意してやれよ。 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

最近巷ではTwitterなるものが流行っているそうで、かのオバマ大統領もこれを使い、アメリカ大統領選を戦ったと言うこともあって、日本の政治家もつぶやく方が多くなっています。

気楽につぶやけて、気楽にコミュニケーションを取ることができるというのが人気の秘密なのでしょうか?
私自身実際使っていないのでよくわからないのですが。

しかし、ブログもそうですがTwitterも気楽に情報発信できる利点は大きいのですが、ややもすると世界に繋がっていることを忘れがちになるようで、訳のわからない本音をつぶやいてしまい世界の笑い物になることもあります。
今日は場合によっては日本初の女性総理大臣になっていたかもしれないあのお方のつぶやき。

そうですマダム寿司(笑)のつぶやき

納税シーズン、日本で働く某国人は扶養控除欄に本国の父母姪甥…とありとあらゆる親戚名をあげるそうな。まだ申告するだけマシだが、「子ども手当て」のバラマキでも同じことがおこる恐れあり。

って大丈夫か?これ。
人気者(笑)の先生ゆえ、あっという間にはてなブックマークがつくわつくわ。さすがに件数も多いので擁護する発言もあることはありますが、いくつか笑ったコメントをご紹介。

さすが、幸福実現脳の小池先生/幸福実現党が議席ほしいなら、選挙に出るよりマダム寿司の引き抜きをすればいいのに

指摘はもっとも。所得税法上認められていること。ただし、大臣がこれをこの形で発言するのはどうか。/政治家がtwitterするとどんどん衆愚になる希ガス

どうも小池百合子も石原慎太郎パターンでレイシストになったような気がしてならない。

ここまでアレだと幸福の科学ですら敬遠するのう・・・自民はこいつを一刻も早く切って早くチャンネル桜あたりに押し込めるんだ!

幸福実現党は小池百合子を三顧の礼で党首に迎えるべきだ。

制度の不備ではなく悪用する人間の方を責めるのは政治家として幼稚だと思うが。/ましてや国籍に還元するのは偏見としか云い様が無い。

ネトウヨが嬉しそうにRTしてるなと思ったら、発信元が小池百合子かよ!!これで、こんなので「未来の総理大臣候補」だったんだから「日本人」の民度やいかにって奴だ/いや、ありがとうTwitterというべきか

「**って本当?」「**だそうな」ていう伝聞や疑問形にすりゃナニ言ってもセフ、と思ってるなら、当人の人品最低の証明先進国どこでも、民族対立で支持を当て込むなぞ、政策で何もできない泡沫党のやること

回転寿司ババアが、またもやレイシストぶりを現した

この人,国会議員なんだぜ。


小池百合子のTwitter上でのレイシスト的発言といえば

中共の「日本解放工作要綱」にならえば、事業仕分けは日本弱体化の強力な手段。カタルシスを発散させながら、日本沈没を加速させる…。


という「シオン賢者の議定書」なみの偽書「日本解放工作要綱」を引用してしまったことで、その政治カンの無さを白日の下にさらすことになりましたが、今回もそれに負けず劣らずちゃんと調査しているのかどうか全くわからないというとても立派な(笑)内容です。過激なことを言えば自民党から離れた保守層が戻ってくるとでも思っているのでしょうか?それとも野党のお気楽さでついつい本音が出たとでも言うことでしょうか?

政治家は言葉で人を動かします。
ならば政治家である以上、言葉の重みが一般人とは違っていて当たり前。特に政治的な発言はどのようなメディアでするにしてもその言葉は慎重であるべきですが、Twitterはブログと異なり使える文字数が絶対的に少ないようで、その分発言には丁寧さが求められると思うのですが、この発言は床屋政談(笑)をしている市井のオヤジと何ら変わらないといわざるを得ません。

小池百合子がこの件できちんとしたフォローができなければ、Twitterを使うのは彼女の今後にとってリスクが大きいと思われますし、周囲の人がきちんと意見するべきです。そうでなければこれを見た小先日の自民党のイベント、「みんなで行こうZE!!」ツアー の参加者が、あのとき見せたた笑顔は仮面で、本質はレイシストなんだということになりかえって評判が落ちかねないし、選挙にも悪影響を及ぼしかねない。
つまりこのまま彼女がTwitterを使用することは「何とかに刃物」になりかねず、自民党にとってもプラスではないといえるでしょう。

別に私は小池が極右のマドンナになって選挙に落選しようがどうなろうがかまわないのですが、小池を信じてついてきている人たちがあまりにかわいそうです。
私はしませんが、誰か彼女に諫言してもらえませんか?

p.s.
あえてレイシストという表現を使用しましたが、これはこのような発言が今回だけではなく以前にもあり、また、先の総選挙ではあの「幸福実現党」の側面援護(むしろ逆効果だったようですが)も得た経緯をふまえてあえて使用しています。

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。
スポンサーサイト





この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード