web拍手 小沢一郎の政治団体を巡る問題で、東京地検は小沢氏の起訴を見送り、石川議員を起訴する方針を固めた模様です。陸山会土地購入 小沢氏不起訴の方向で検討 東京地検(毎日jp)小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、検察当局は政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で告発された小沢氏を容疑不十分で不起訴処分とする方向で検討を始めた模様だ。東京地検特捜部は最高検など上級庁と協議のうえ最終..."> 小沢問題の落としどころが見えてはきたが 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

小沢一郎の政治団体を巡る問題で、東京地検は小沢氏の起訴を見送り、石川議員を起訴する方針を固めた模様です。
陸山会土地購入 小沢氏不起訴の方向で検討 東京地検(毎日jp)

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、検察当局は政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で告発された小沢氏を容疑不十分で不起訴処分とする方向で検討を始めた模様だ。東京地検特捜部は最高検など上級庁と協議のうえ最終判断する。小沢氏については政治資金収支報告書に記載されなかった4億円を提供するなど一定の関与は認められるものの、現時点では虚偽記載の罪に問える明確な証拠がなく、刑事責任の追及は困難との見方を強めているとみられる。

 一方、特捜部は同法違反容疑で逮捕した当時の事務担当者で民主党衆院議員、石川知裕(36)と当時の会計責任者で公設第1秘書、大久保隆規(48)両容疑者について、拘置期限の4日、起訴する方針を固めた。石川議員の後任の事務担当者で元私設秘書、池田光智容疑者(32)は関与が従属的な面もあり、さらに検討するとみられる。

 これまでの特捜部の調べによると、石川議員は大久保秘書と共謀して04年10月、小沢氏から手持ち資金4億円を受領し東京都世田谷区の土地(代金約3億5200万円)を購入したのに、04年分の陸山会の収支報告書に記載せず、池田元秘書は大久保秘書と共謀して07年4月、小沢氏に4億円を返済したのに07年分の収支報告書に記載しなかったなどとされる。

 陸山会は土地購入直後に別の4億円で定期預金を組み、それを担保に小沢氏名義で同額の融資を受けたが、特捜部は小沢氏の4億円を隠す偽装工作とみている。小沢氏はこの融資の関係書類に署名していた。さらに、小沢氏が大久保秘書らに土地購入を指示して土地を選定しているうえ、石川議員と池田元秘書が「陸山会の総収入や支出を小沢氏に報告した」と供述したことなどから、虚偽記載への関与を捜査していた。

 しかし、大久保秘書と石川議員、池田元秘書は自らの容疑を認める一方、いずれも小沢氏の積極的な関与を否定。小沢氏は1月23日の任意聴取で「実務は秘書に一切任せていた」などと話し、同31日の再聴取でも同様の説明をしたとみられる。特捜部は、これらを覆す供述や物証が得られなければ、小沢氏の刑事責任追及は困難との見方を強めている模様だ。


しかし事態は流動化していると思いますので、予断は許さないでしょう。
東京地検はこの情報を流すことで世論の反応を見極めているのではないかと思います。「小沢許すまじ」の声が大きくなれば起訴することもあり得るでしょう。

小沢一郎という政治家は良くも悪くも「自民党の」政治家であって、決してきれいな政治家とは思えませんし、かって自民党政治家として権勢をふるっていた頃ならば相当あくどいこともしていたでしょう。
とは言いながらも、昨年4月からある小沢一郎つぶしとも思える一連の東京地検の行動は、やはり、問題があるとは思っています。

小沢問題の難しいところは、事件そのものというよりも、小沢一郎の過去から現在までをどう評価するのかということで、小沢がもし自民党の政治家のままでこの疑惑が出た場合一部のリベラル系ブログがしているようにそれでも小沢一郎を擁護したのだろうか?もしそうでなければダブルスタンダードとの誹りを免れないのではないのか?ということと、もう一つは、小沢に限らず、ブログ主の永遠の敵(笑)の阿久根市市長のように、選挙民の信任を得た人物を選挙民の選任しない検察官や、市の職員が攻撃することは正しいことなのか?ということにあると思います。
特に後者の問題については、「もの言う知事」をそこの住民でもない人間が非難することが許されるのか?という問題を含んでいるようにも思います。
これらについては次回以降、考えを書き残したいと思います。

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。
スポンサーサイト





この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード