web拍手 先日名護市の市長選選挙で基地移転派の市長が辛勝しました。微妙ではありますが、名護市民の民意は基地の移転となったわけですが。この人にはその意義が理解できていないようです。普天間移設、法的決着も=地元拒否時の対応に言及?平野官房長官(時事ドットコム)平野博文官房長官は26日午後の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について「(地元が)合意しなかったら物事が進まないということか。そこは..."> 無能な味方は有能な敵よりも恐ろしい 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

先日名護市の市長選選挙で基地移転派の市長が辛勝しました。
微妙ではありますが、名護市民の民意は基地の移転となったわけですが。この人にはその意義が理解できていないようです。

普天間移設、法的決着も=地元拒否時の対応に言及?平野官房長官(時事ドットコム)

平野博文官房長官は26日午後の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について「(地元が)合意しなかったら物事が進まないということか。そこは十分検証したい。法律的にやれる場合もあるだろう」と述べ、新たな移設先の自治体が受け入れに応じない場合は、法的に決着させることも可能との見解を明らかにした。
 平野長官は、具体的な対応については言及を避けたが、公有水面埋め立て権限を都道府県から国に移す特別措置法制定などが念頭にあるとみられる。しかし、政府が地元の頭越しに決着を図る可能性に触れたことで、現行計画で移設先となっている沖縄県名護市など関係自治体や、「県外、国外移設」を主張している社民党などの反発を招くことは必至だ。
 これに対し、鳩山由紀夫首相は26日夜、首相官邸で記者団に対し「名護市民、沖縄県民の理解も求めて最終的な結論を出すべきだ」と述べ、地元の意向も踏まえて移設先を決定したいとの考えを強調。また、名護市長選で当選した稲嶺進氏と近く会談したいとの意向も示した。
 平野長官は会見で、自治体が移設受け入れを拒否した場合の法的措置に言及する一方で、「できる限り地元の皆さんの理解を得ながら決めていく。地元を無視してという考え方は成り立たない」とも語った。 
 政府・与党の沖縄基地問題検討委員会での移設先の検討作業の進め方については「全く使い物にならない所を(移設先と)言ってもしようがない。検討する土俵がないのに、住民の意向がどうのこうのと言えるのだろうか」と述べ、米軍基地としての機能を満たすかなどを重視する考えを示した。


平野官房長官といえば、民主党が野党時代に開示を求めていた内閣官房機密費の開示を拒んだり、党首が公約とは言わないにしても明言していた、記者会見の完全公開を拒むなど、政権の足を引っ張り続ける人物ですが、今回の発言はあまりにひどい。
米軍基地の移転問題については、沖縄県民の民意を確認したいと言うことで結論を先延ばしにしたのではなかったのですか?
また、沖縄県選出の国会議員は基地の県外国外移転を求めて当選しているのです。
法的措置で移転が可能という発言は、国はいざとなったら一切の地元との協議を拒否できるのだと宣言したのと変わりません。従来の政権と何ら変わらない。むしろ強権的すぎるではないですか。
この発言が平野長官一人の意見なのか、政権の総意なのかはわかりませんが、個人の意見ならば更迭されてもやむを得ないし、場合によっては鳩山総理の任命責任も問われかねないと思います。
もしや平野長官は自民党から送られたスパイなのではないか?とすら思わせる状態です。

タイトルはナポレオンの言葉だそうですが、示唆に富む言葉ですね。

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。

スポンサーサイト





この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード