web拍手 自民党が党大会を開催しました。「美人過ぎる市議」やら「元女子アナ」やら「小泉の倅」やらに頼らなければいけない状態が何とも情けない。「美人過ぎる市議」も登壇…自民党大会24日の自民党大会は、政権奪還に向け、民主党への対決姿勢を前面に押し出した。 当選1回ながら小泉元首相の次男で人気の高い小泉進次郎衆院議員や、週刊誌などで「美人過ぎる市議」と話題の藤川優里・青森県八戸市議を登壇させ、「若さ」も演出した..."> 間抜けな大会 好日亭日乗
FC2ブログ
≪ 2021 04   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2021 06 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

自民党が党大会を開催しました。「美人過ぎる市議」やら「元女子アナ」やら「小泉の倅」やらに頼らなければいけない状態が何とも情けない。
「美人過ぎる市議」も登壇…自民党大会

24日の自民党大会は、政権奪還に向け、民主党への対決姿勢を前面に押し出した。

 当選1回ながら小泉元首相の次男で人気の高い小泉進次郎衆院議員や、週刊誌などで「美人過ぎる市議」と話題の藤川優里・青森県八戸市議を登壇させ、「若さ」も演出した。ただ、党の支持率は低迷が続き、今夏の参院選勝利への展望はなお開けていない。

 「鳩山政権は『民主党革命』を標榜(ひょうぼう)しているが、これはすでに『裏切られた革命』というべきだ」

 谷垣総裁は約15分間の演説の随所で、政府・民主党を「鳩山不況」「小沢独裁」などと激しく攻撃した。締めくくりでは、「心を一つにして、(参院選で)悔いない戦いを挑もうではないか」と目を血走らせた。温厚さを一変させた気迫に、いつもは谷垣氏に辛口の党幹部も「闘う姿勢が示せて良かった」と評価した。

 谷垣執行部は大会で、民主党との違いを打ち出すことに総力を挙げた。新綱領では「政治主導という言葉で、与党のみの判断を独裁的に押し付ける国家社会主義的統治と断固対峙(たいじ)」とうたい、民主党の取り組みが弱い財政再建や憲法改正を基本政策の柱に掲げた。運動方針では、与党が次期衆院選後まで封印した消費税率引き上げも明記した。
(中略)
 
 しかし、「敵失」に乗じた反転攻勢の行方は不透明だ。自民党の支持率はなお20%に過ぎず、34%の民主党に水をあけられている。大会前日の全国幹事長会議では「支持率低迷は政策にある」との指摘が出た。鳩山政権は「事業仕分け」など、霞が関改革を進めるが、自民党側は改革案を提示しないままだ。県連側は「誰でも分かる政策を五つ、六つ出してほしい」と注文した。

 党改革がすっきり進まないことも、有権者の支持が回復しない要因と見る向きが多い。参院選比例選候補の「70歳定年制」一つとっても、党大会に先立つ23日の党会合で厳守を求めた江藤拓衆院議員に、尾辻参院議員会長が「説教される必要はない。いつでも刺し違えるぞ」と反発するなど、世代間の意識差は大きい。

 夏の参院選の目標も運動方針に「第1党の座の奪取」と掲げたが、「意気込みを示しただけ」(党幹部)というのが実情だ。民主党の単独過半数獲得阻止が現実的な目標になるが、地方県連には「敗北すれば党は分裂だ」との危機感も出ている。


まぁ何というか、国民目線ではない話ですね。

国民生活に関しての話は「消費税増税」のみ、あとは、誰も緊急の課題とも思っていない「憲法改正」ですか。
こんな事ばかり言っているから先の参院選で敗北し、総選挙で敗北したんでしょうに。
結局、小泉改革をまともに総括すると、党が分裂しかねないので、経済的な点は新自由主義を踏襲し、安倍晋三を筆頭とする極右議員に配慮してイデオロギー路線をより鮮明にしたと言うことでしょうか。
この党がまかり間違っても、政権を取ることになればより国家社会主義政党になることは火を見るよりも明らかであり、民主党を「国家社会主義」と非難できる立場にはないといわざるを得ません。
自民党は昔ながらの地域密着政党として、地方の要望を聞き、地方への財政分配を強くする政党になる方が生き残る可能性はあると思うのですが。くどいようですが、民主党はその経済政策で失敗する可能性が高いのですから、小沢問題にかまけて審議拒否なんかしているとかえって国民の反発を食らいかねませんよ。

こんな状態では自民党はいっそのこと参院選で敗北し、自民党の輝かしい歴史に幕を閉じた方が良いと思います。
こんな党がいつまでも残っていることは、百害あって一利無しです。

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。

スポンサーサイト





この記事へコメントする















Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード