FC2ブログ
≪ 2012 06   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2012 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ロンドンオリンピックが先日開幕しました。日本人選手の活躍には私も胸を熱くさせるものがあります。
日本でオリンピックがあれば、身近にこの興奮を感じることが出来るのでしょう。

しかしです。今の東京でオリンピックを開催することが可能なんでしょうか?

先日こちらの記事でこのような事件が起きました。

【7月31日 AFP】ロンドン五輪サッカースイス代表のミシェル・モルガネッラ(Michel Morganella)が、ツイッター(Twitter)上で韓国代表の選手に対する人種差別的な書き込みをして、強制帰国処分となった。同代表の役員が30日、明かした。

 モルガネッラは29日に行われたグループリーグで韓国に1-2で敗れた後、韓国代表チームと同国民の尊厳を侮辱する内容をツイッターに書き込んだ。同ツイートはその後削除された。

 これを受けてスイス代表団の代表は「ミシェルはツイッターで故意に暴言を吐き、公に謝罪も行ったが、スイス五輪委員会(Swiss Olympic Committee、SOC)とスイス・サッカー協会(Swiss Football Association、SFA)はモルガネッラに最大限の罰を下すことが適切だと判断した」とコメントした。

 イタリア・セリエAのパレルモ(US Citta di Palermo)に所属し、ディフェンダー(DF)を務める23歳のモルガネッラは、五輪におけるツイッターへの書き込みで処罰を受けた2人目の五輪選手となった。


そうです。
人種差別的発言をしただけで(謝罪したにもかかわらずですよ)処罰を受けるのが諸外国の判断だし、
オリンピック代表選手はその種目の技術だけではなく、その品位も常に監視されているというわけです。
そして何よりも、諸外国ではレイシズム的発言は唾棄すべき行為だということをこの記事はいみじくも明らかにしていると言えましょう。

そこで、現在東京にオリンピック誘致活動をしている石原慎太郎です。
この男の差別主義的発言はWikipediaに詳しいのですが、数々の発言は暴言の類いのものであります。

この男が推進しようとするオリンピックってオリンピックの精神と遙かかけ離れたものであると言わざるを得ないし、東京が本気でオリンピック誘致をするきならば最大の障害物たる都知事の首をすげ替えるくらいのことをしなければ無理だと言わざるを得ません。
大体こんな小さな国で既に夏冬併せて3回も開催しているのですから。

スポンサーサイト



Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード