FC2ブログ
≪ 2012 02   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2012 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

Mixi経由で知った記事。
橋下氏の旧敵弁護士も維新塾に「発信力を学ぶ」 (読売新聞 - 03月25日 13:18)

地域政党・大阪維新の会が24日に開講した「維新政治塾」。

 塾長・橋下徹大阪市長の元に、46都道府県と海外5か国から2000人超の受講生が参集した。

 「やるかやらないか二つにひとつ。四の五の言う前にやる。それによってしか日本は変わらない」

 午後1時10分、2回に分かれ、約1000人で埋まる大阪国際会議場(大阪市北区)大ホールに橋下氏の声が響く。かつて激しく対峙(たいじ)した広島市の今枝仁弁護士(41)は受講者席から、初めて旧敵の姿を見た。「気力、エネルギーがほとばしっている」

 山口県光市の母子殺害事件の元弁護団メンバー。2007年、タレントとして活躍していた橋下氏にテレビを通じて「あの弁護団、許せないなら一斉に懲戒請求を」と呼びかけられ、「業務を妨害された」と逆に損害賠償を求めて提訴した。「非常識な扇動家」と憎んだ。

 昨年4月の統一地方選で「地域の安全を政治家として守りたい」と広島市議選に無所属で出馬。メディアにもよく登場し、顔と名前は売れている自信があったが、結果は落選。「自分の言葉が全く届いていなかった」と痛感した。

 一方、橋下氏は政治家に転身してからも、乱暴な言葉を次々に投げかけながら、高い支持率を誇る。

 「分からない。その理由を知りたい」。今でも懲戒請求を呼びかけた橋下氏の手法は間違っているとの思いを抱えたまま、会場に駆け付けた。「刺激的な言葉も、計算しつくされているのか。シンプルかつ論理的な話術。人を引きつける」と話す。かつての敵から「発信力を学ぶ」つもりだ。



今枝氏の決断にけちを付けるつもりはないのですが...
橋下はいい商売を思いついたなというのが率直な感想です。

2,000人中数百人を国政に擁立するということは、殆どは参加費だけ払って何もないわけですから。

そして擁立された連中も茨の道が待っています。

だってそうでしょう。
現在300人くらいの擁立なんて話がありますが、限られた選挙期間に党首が全ての選挙区に入れるわけではないですし、維新の怪((c)秋原葉月さん)で選挙を知っていて知名度がある人間といえば橋下・松井以外には、中田や山田といった特別顧問程度しかなく人手不足は否めない。
しかも候補者の殆どは選挙の素人で、かつ小選挙区制度という2大政党に極めて有利な選挙制度が立ちはだかります。小泉チルドレンや小沢チルドレンのようにはいかない。

確かに大阪では維新の怪が躍進したわけですが、そもそもの橋下人気に加え、その多くの議員が元々自民党大阪府議だったということですから地盤が相当しっかりしていたことがその原因と言えます。
政治未経験の彼らにそんな地盤がだいたいあるのでしょうか。

それにですよ、選挙は選挙期間だけではないわけで、なにかと代表は走り回ることになる。
一地方首長がその職務を続けながら擁立した議員の応援が満足に出来るはずがないじゃないですか。
府や市のことをしっかりやれというのが「民意」で、それで今の府知事や大阪市長なのではないのですかね。
府や市の仕事をほっぽらかして国政選挙に奔走することが市民の民意とは流石に言えないでしょうし、
いくら橋下が「選挙で勝てば白紙委任」とうそぶこうが、これについては強弁できないと思いますよ(普通の人間ならね)。

だいたい特別公務員の首長らが特定の政党に肩入れすることは問題があるといわざるを得ませんからおおっぴらに活動できるかというと難しい。
そうなるともっと候補者は絞られる可能性がありますよね。
今枝氏は維新の怪で出馬できるかどうかもよく分からない。
むしろ橋下はかっての敵を自分の足下に跪かせることにも成功したわけで、橋下にとっては素晴らしい「実績」でしょうが、今枝氏にとってはむしろマイナスになりかねない。
政治家がぶれるとろくなことがないということはここ数年の総理を見れば明らかでしょうに。

この塾に参加する人々は政界に出ることを考えているわけですから、なんの援助もなくお金を取られてしまうことは詐欺といわれても仕方ないとは思いますが、まぁ、だいたいこんな政党に参加しようという人々ですから結果は「自己責任」でお願いしましょうか(毒)


スポンサーサイト



Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード