FC2ブログ
≪ 2019 10   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2019 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

今日は午前中身体を動かし、疲れた身体を引きずっていつもおじゃましているラーメン店に。
本当は別のお店でウミガメと伊勢エビのスープのラーメンでも...と考えていたのですが、どうも並びがきつそうで(聞けば3時間ほどかかったとか!!)やむなく回避したのです。
DVC00298.jpg
普段のスープ+焦がしみそダレです。焦がしネギの上部の茶色いものはみそですね。
店主から「今日は濃く作っているから、薄くしたかったら言って?」と言われたのですが、確かに普段のみそラーメンよりも濃いったら(笑)、おかげで身体も温まってしまいました。

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。


スポンサーサイト



本日某所で食したラーメンです。

最近、マスターの気まぐれで出している一品のようなので、次にいつ食べることができるのかわかりません。
よって迷うことなく(苦笑)注文です。
DVC00275.jpg
普段のスープにニンニク油を追加しています。
そのおかげで、スープの濃厚さが普段以上に増しているのですが、焦げニンニクも香ばしいこともあって大変美味しく頂きました。
ごちそうさまです。

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。


本日2本目の記事です。
年末になって、相変わらず文句ばっかり言ってもしょうがないので(苦笑)、最近新エントリが無かったこのカテゴリ用にアップします。

関西人でありながら、「おばけのQ太郎」の影響でラーメン好きに育ってしまった私としては、かってラーメン不毛地帯の大阪で生活をするよりも、醤油ラーメンの本場東京に行きたいといつも思っていました。
その思い叶って(?)数年前より東京暮らしをはじめることになり、おかげさまでいくつかの名店といわれるお店を訪問することができました。舌にあうあわないがあって、常連のように毎週通うお店もあれば、一度だけしか行かなかったお店もあります。今日は毎週ほどではないのですが月2回ほど通っているお店が毎月第4土曜日にやっているイベントラーメンを食べてきました。

場所は神保町にある、覆面を被った男二人と覆面を被っていない(笑)女性一人でやっているお店です。
普段、レギュラーで提供されているラーメンのお味は正当派醤油味。少々しょっぱいのが、あまり詳しくは無いのですが某が○こ系ラーメンの系列らしいです。一説には店長は某が○こ系ラーメンの総帥であるとかないとか。
このお店は先ほども書いたように毎月第4土曜日に普段提供していない、凝った素材でとったスープのラーメンを提供するイベントをやっています。

普段食べることのできないラーメンというと確かに魅力的ではあるのですが、毎週土曜日は別のお店に通っていることもあって滅多に行くことは無かったのですが(連食という手もあるんだけどメタボも気になるし)、とはいってもこの度は年末でもあるし、昨年もちょうどこの時期のイベントに行ったこともあって今年も行くことにしました。
今日の一杯はこんな感じです。
091226_155417.jpg
本日の食材はメインのアンキモ10kg、酒粕と丸鶏、特製味噌、西山製麺の特注麺とのことで料金は1,200円です。
ちなみに上に載っているのはアンキモですね。
某が○こ系ラーメンであるので、しょっぱいのはもちろんなんですが、みそがアンキモとマッチしてとてもマイルドな感じでした。
店長曰く、「去年と味が違うでしょ!!なぜだかわかりますか?レシピのメモを取っていないので同じ味に作れないのですよ!!(笑)」なんだとか。
なんとも脱力系なご発言ですがご謙遜です。
いやいや、これだけ美味しければ文句なしです。
本当にごちそうさまでした。

ただ、唯一の欠点は13時50分に並んで、退店したのは16時15分だったということだけです。
本当に今日は寒さが厳しくなくて良かったですよ(苦笑)

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。


日乗という以上はいつも政治の悪口ばかり書いているわけにもいきません。
たまにはこんなエントリもということで。

今日はこんなラーメンを食べてきました。
DVC00258 (2)
普段お世話になっているラーメン屋の休日限定メニューです。
「限定」とか「特製」とか「スペシャル」という言葉に極めて弱いもので(笑)注文しました。
本来は醤油味のラーメンなのですが、醤油だれを入れる前のスープの上に、味噌を載せています。
味噌の上にかかっている赤いものは辛味で、唐辛子と桜エビを炒めたものです。
スープには自家製のラー油がかかっています。
店主の気まぐれで、時々みそラーメンは出ていたのですが、過去のみそはもっとさらさらしていており、またスープには通常のメニューと同様に醤油だれが入っていたのですが、あえてそうせずに、みそそのものの味を楽しめるようになっていました。
麺をみそに絡めて食べるのもよし、おもむろにスープに溶かすもよし。食べ方も楽しい一品です。
しばらくは麺だけをみそに絡めて食べていたのですが、少しづつ少しづつみそをスープに溶かして、スープの味の変化を楽しんでいきます。
みその下あるのは野菜炒めです。麺と一緒に食べて、歯ごたえの変化も楽しめます。

今日は昨日と比べ暖かだったのですが、やはり日陰は寒く、随分冷やされてから食べたこともあって、身体が温まる美味しい一品でした。
なによりも素スープを飲むことができたのは貴重な体験でした。
ごちそうさまでした。

↓「ブログランキング」参加中!!。クリックお願いします。


20090923112945
連休最終日になって、ようやく秋晴れ。

今日はお休みらしく、またスポーツの秋ということで、夕方に横浜まで運動しに出かけます。

その前に腹ごしらえに、高田馬場の某行列店に。
早過ぎるようですが気にしないヘ(^_^)
ここなら夜までお腹がすくことがないのです。

醤油ベースのたれに、味噌を溶かしたスープにラー油と桜海老と一味唐辛子を炒めた辛味、生姜の千切りがアクセントになります。
食べているうちに汗だくに(^-^;
大満足の一杯です。
ごちそうさまでした。

Powered By 読書カレンダー

kodebuya

Author:kodebuya
関西出身のkodebuyaです。
心と体を鍛えてかっこいいオヤジになりたいです。
ラーメンと犬が好きです。


-天気予報コム- -FC2-


QRコード